『ムサッシーのブログ』を記載します。


by sportsaid

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 忘れてはならない2011年3月11日、あれから1年の歳月が流れました。
 あのとき、私の故郷と同じ東北地方で起きた大惨事に居ても立ってもいられなくなり、そして訪れた宮城県石巻市。そこで目の当たりにしたあまりにも悲惨な光景に、私もまた息を飲みました。帰途につくなか「私たちができること、私たちでなければできないこと」を実行していかなければならないという思いをより強くしました。
 以来、私たちが開催を予定していたすべての大会を実施し、チャリティー販売の売上金や寄付金のほかに、大会で得られた収入のなかから「今、私たちの支援を最も必要としている弱い立場にある施設」であると思われた宮城県石巻市の障がい者地域活動支援センター「NPO法人輝くなかまチャレンジド」、無認可保育園「タンポポ」、宮城県名取市の障がい者支援事業所「社会福祉法人みのり会」に復興支援金を毎月送り続けてまいりました。また、大会時にお持ちいただいたTシャツ等の物資を届けることもできました。
 こうした活動を年間を通して続けてこられたことは、ひとえに私たちが主催する大会にご参加いただいた皆様、私たちの活動に賛同していただいた皆様のご協力があってこそと深謝しております。本当にありがとうございました。
 私たちは、これからの1年も引き続き同じような形で被災地を支援していく所存でおります。また、本来の目的である「多くの人々にランニング、ウォーキング、登山を主とした生涯スポーツをより楽しんでいただく」ためにも、さらなる前進を図りたいと思っております。
 2012年度は、新たに以下に示す大会を開催することになりました。

・第1回トレイルフルマラソン・チャンピオンシップin宮沢湖(3月20日開催)
・第1回新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン(5月13日開催)
・第1回日本百名山・両神山麓トレイルラン(5月27日開催)

 ほかに、8月27日に開催する「雁坂峠越えトレイルマラニック&雁坂トンネル・ランウォーク」に雁坂峠~水晶山~古礼山~雁峠へと続く2000m級の稜線(クリスタルトレイル)をコースとする種目を追加したいと考えております。なお、この稜線は国立公園特別保護区に指定されているので、あくまでも環境保全を大前提としたうえで準備を進めていかなくてはならないと思われます。
 また、この種の大会を通して多くの人たちに環境を保護することの意義、そのためにはどのように行動しなくてはならないかを知っていただくことも必要だと思っております。
 今年は、私たちにもう一つ大きな課題があります。
 昨年5月1日、「川の道」フットレースで発生した交通事故。断じて許すことができない飲酒ドライバーによって私たちのかけがえのない大事な仲間が命を落としました。私たちは、このような悲しい事故に二度と遭ってはなりません。飲酒運転を許してはなりません。ランナーと私たち主催者サイドがともに交通安全について確認し合い、極めて安全なレースづくりをしていくことが必須です。
 「川の道」にエントリーされている皆様、今年は永久No.81の瀬田晃選手とともに安全に、そして笑顔で「川の道」を旅しましょう。
 私たちは、これからの1年を希望と喜びに満ちた年にするために、私たちがすべき事業を展開していきます。今年も、よろしくおつき合いくださいますようお願いいたします。   

                       2012年3月11日  スポーツエイド・ジャパン代表 舘山 誠
[PR]
by sportsaid | 2012-03-27 01:22