『ムサッシーのブログ』を記載します。


by sportsaid

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 集合は東京都大田区六郷土手。多摩川河口から約5kmのところにある京浜急行線とJR東海道線が多摩川を渡っている場所がこの日の練習会のスタートとなりました。そこから多摩川を遡ること約42km、大田区、世田谷、調布市、府中市、日野市、昭島市…、そして国道16号線の拝島橋近くの「スパ昭島」がゴールのワンウエイ。
42km、長いですね。たっぷり走り込もうと企画したこの練習会、お知らせが充分行き届いてなかったこともあり、やや少なめの16名という参加者。それでも太陽が時々顔を出す好天にみんな走る気満々でスタートしました。
 河川敷といっても道の表情は様々。土手の上の眺めのいい舗装路から石ころゴロゴロの未舗装、鋭角カーブに土手の上り下りのアップダウンまで結構バラエティ。日差しを遮るものもなく、体感温度はやや高め。みんなの首筋に汗が光ります。
 多摩川にはグランドや公園、自動車教習所に茶店といったいろんな施設があり。野球少年の元気な声や、バットでボールを打つ音、体育会系の学生の太い声、バーベキューの炭とタレの焼ける匂い…。そんな休日の河川敷の光景を横目で眺めながらのラン。みんな、真面目な顔で(?)黙々と走るものの「ハラ減った…」「ビール美味そう…」という心の声が私には聞こえました。
 数回の休憩をはさんで無事ゴール(約2名、途中の茶店の「生冷えてます」ののぼりにつられコースアウト)。正味4時間ちょっとの走行、キロ6分で走った計算になります。一人じゃなかなか走れない42kmの走り込み、メンバーがいればできるってこともありますよね。
 広い風呂で汗を流し、手足を見ると、10月だというのにしっかりと日焼けの跡が。今年はあまり夏らしくなかったからでしょうか、ヒリヒリするのが久しぶりな感じでした。
 打ち上げは昭島駅前の居酒屋に開店時間と同時になだれ込み、13名で一つのテーブルを囲んでわいわいと盛り上がりました。いくら持って来ても手品のように消えて無くなるピッチャーのビールに店員さんはさぞ驚いていたことでしょう。

f0170360_0131126.jpg
集合は六郷土手。一応、スタート前にオリエンテーションなんかしたりして。








f0170360_0173276.jpg
はい、スタートしました。42km先のお風呂とビールを目指して。









f0170360_029531.jpg
「今日はキロ6分半から7分くらいで」と言っておきながら、徐々にペースアップしていったのは誰だ!








f0170360_0331256.jpg
水辺の風景―その1―










f0170360_0344993.jpg
水辺の風景―その2―










f0170360_0353988.jpg
水辺の風景―その3―










f0170360_0374117.jpg
途中の休憩タイム。だいぶ足にきましたねぇ。そこへ、できもしないのに「ここからはキロ4分台でいきますよ」と、みんなを困らせては喜んでいる代表。本当に困ったもんだ。






f0170360_0493696.jpg
やっと着いたぞー。42km走り抜いたぞー。さー、風呂だ。









f0170360_0515686.jpg
さー、ビールだ。よーい、ドン!











(リポート:ヤナギ~、写真:カズさん、キャプション:ムサッシー)
[PR]
by sportsaid | 2009-10-10 01:07