『ムサッシーのブログ』を記載します。


by sportsaid

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 「奥武蔵ウルトラマラソン」の表彰のなかに、大会終了後に実行委員会にて決定する賞があります。それは、私たちに最も感動を与えてくれた男子ランナーに贈る「カモシカ賞」、最も感動を与えてくれた女子ランナーに贈る「織姫賞」、最もゴール写真の写りがよかったランナーに贈る「フォトジェニック賞」であります。「第15回奥武蔵ウルトラマラソン」のそれぞれの受賞者が下記の通り決定しておりますので、ご報告いたします。

・カモシカ賞 渡辺 健二さん(埼玉県・自由の風AC)
・織姫賞 間庭 典子さん(東京都・MY★STAR Breeze)
・フォトジェニック賞 村田 政一さん(埼玉県・東京AC)、久保 智子さん(東京都・TEAM走り屋)

 また、最初に同時ゴールした夫婦に贈る「おしどり賞」は川越佳寛さん、京子さんご夫妻(神奈川県)の2度目の獲得となりました。各受賞者の方、本当におめでとうございます。
[PR]
by sportsaid | 2008-09-26 23:23
 皆さん「カモシカマラソン」のことはご存じですよね?「カモシカマラソン」とは、私たちが1997年から昨年まで11回に渡って開催してきた、文字通り「カモシカ山行」(昼夜を問わず長時間歩く山行)と「マラソン」(ここではウルトラマラソン)の両方を楽しむことができるという大会です。
 今年は、この大会の開催時期に「スポーツエイド・ジャパン5周年記念パーティ」や「本州縦断・青森~下関1528kmフットレース」を実施したため、やむなく休止としました。が、また来年から再開しますので、カモシカファンの方はご安心ください。
 さて、武蔵ウルトラマラソンクラブの9月の練習会は、その「カモシカマラソン」のプチ版と称して21日(日)に参加者24名で実施しました。コースは「青梅マラソン」の玄関口、JR河辺駅~多摩川・釜ヶ渕公園~吉野梅郷(ロード)~日の出山~御岳山(登山道)~JR御岳駅~青梅マラソンコース~JR河辺駅(ロード)で、距離はGPSで計測したところ33kmあり、ボリュームは充分。f0170360_2021789.jpg

まずは、多摩川・釜ヶ渕公園で記念写真。
ここで大きく蛇行し、川底が釜のように深く掘れた多摩川の水面はエメラルドグリーンで、結構「みもの」ですよ。






f0170360_20152122.jpg

霧に煙る日の出山頂上。
心なしか、みんなの表情はへたれ気味?かな。そりゃそうですよ、ここまで730mも登ってきたんですから。







f0170360_20375035.jpg

日の出山をあとにし、御岳神社手前の「千本屋」さんで昼食タイム。
ここの鹿肉カレーは、いけますよ。
おっ、ビールをあおってるのは誰?
「これ、私のご飯代わりですっ!」。





f0170360_2050257.jpg

「熊さん、人を襲うようなクマったことはしちゃ駄目だよ。みんな仲良くピース!」と、ご機嫌の企画運営委員長の「ヤナギー」(左)。






f0170360_20593371.jpg
練習会の後は、いつものパターン。一風呂浴びて、居酒屋で打上げ。呑み放題をいいことに、呑むは呑むは。でもホント、気持ちよく酔ったねぇ。しかし、この図、初参加のシリアスランナー野崎さん、征矢さん、真後さん(今回のカメラマンでもあります)、美人ランナー鳥居さんの目には果たしてどういうふうに写ったか?


 ともあれ、9月の練習会は無事、終わりました。皆さん、お疲れさまでした。いい練習になりましたよね。走って、登って、また走って、風呂に入って、呑んで喰って喋って・・・。うん、ランナーでよかったねぇ。
 次回の練習会は11月1日(土)、所沢走友会主催「2時間走」(於:所沢航空記念公園)のお世話になります。参加ご希望の方は、事務局にお申込みください。
[PR]
by sportsaid | 2008-09-23 21:57
 1996年に第1回大会を開催して今年でちょうど一回りしたのを機に「新しいページ」をめくることになった「雁坂峠越え秩父往還走」。今年から後半の正丸トンネルを通過するのを止め、正丸峠を越えるコースに変更しました。このことにより、距離も3km延びて今まで以上にタフなコースになりましたが、9月15日9時53分の最終ゴールをもって、無事終了しました。
 なお、本大会のスタートラインに立った157名(エントリー者168名)のうち、制限時間(24時間)内に完走したのは85名(完走率54.14%)、時間外完走者(準完走者)は17名でした。
 男子入賞者は、藤島洋さん(埼玉県)、大久保卓さん(埼玉県)、小倉亮さん(神奈川県)が同着1位(16:53:12)、以下4位(17:20:47)岩寺宏二さん(埼玉県)、5位(17:24:54)竹田賢治さん(栃木県)、6位(17:33:45)梅澤功さん(埼玉県)。女子入賞者は、1位(19:36:02)藤原定子さん(東京都)、2位(20:02:13)板橋有子さん(埼玉県)、3位(20:45:39)辻美智恵さん(東京都)で、藤原さんは今回も本大会負け知らず(8戦全勝)という圧倒的な強さをみせつけてくれました。
 以下に、写真とともに本大会の模様をお伝えしていきます。f0170360_1537579.jpg

大会前日(9月13日)の開会式、競技説明会の風景。
年々、参加者が増え、会場は満員御礼で立ち見のランナーも多数。次回からは会場を変えなくては。






f0170360_15423651.jpg

9月14日6時前、JR甲府駅北口のスタート地点に勢揃いしたランナーたち。雁坂峠の遥か向こうのゴールを思い、胸中や如何に。






f0170360_15511619.jpg

山梨県・広瀬湖から雁坂峠を越える道は完全な登山道で、途中まで写真のように沢沿いに登っていきます。







f0170360_15551272.jpg

雁坂峠の頂上。今年は曇りで眺望は今一つ(晴れていれば富士山が眺められます)でしたが、今年も走友たちの嬉しい応援がありました。






f0170360_1611624.jpg

雁坂峠から少し下ったところにある雁坂小屋。ここは第2チェックポイント兼エイドステーション。
荷上げした食料、飲料とスタッフの熱いハートでランナーに「やる気」を注入。




f0170360_19355263.jpg

樺小屋付近のなだらかな下山路。ここは気持ちよく飛ばせる区間です。ランナーの顔にも思わず笑顔。
それにしても、山道に何で自転車が!?





f0170360_16151150.jpg

第7チェックポイントのロックガーデンカフェ(飯能市・西吾野付近)で給食・給水をとるランナーと彼らをサポートするスタッフたち。
「この大会のスタッフはきれいどころが多いですね」と、ランナーから言われました。「その通りです!!」。



f0170360_19533637.jpg

仲良くトップでゴールした、左から小倉亮、藤島洋、大久保卓の各選手。おめでとう。







f0170360_19545095.jpg

ゴール後、燃え尽きて(?)しばし、起き上がれないでいるランナー&彼らを気遣うランナー。







f0170360_1620498.jpg

本大会の表彰式は9月15日11時頃から。この後、参加ランナーとスタッフによる懇親会。豊かなときを過ごすことができました。






 今年は、心配した天候もスタートでは小雨模様でしたが、日中は陽も射しまずまずでした(夜半は通り雨に見舞われもしましたが)。そして、何と中秋の名月を道連れにできたことは本当にラッキーなことでした。
 ゴールでは、いつもながら多くの感動をいただきます。楽に完走できたランナーは誰もいない筈です。苦痛に耐えに耐えてきたランナーの心身から発せられる「輝き」。ゴールに入ってくるランナーは、極度の疲労の色は隠せませんが、どこか輝いています。こうしたランナーたちをゴールで迎えられることは、とても幸せなことです。ランナーの皆様に感謝いたします。
 それから、今年は多くの走友たちがスタッフを買って出てくれました。お陰さまで、今までになく大会運営がスムースでした。そして、大いに大会が盛り上がりました。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。また、写真提供のご協力をいただいた前田善次さん、加藤正子さん、ありがとうございました。
 
[PR]
by sportsaid | 2008-09-18 17:38
 「第15回奥武蔵ウルトラマラソン」の大会風景を以下に写真にてお伝えします。f0170360_23373550.jpg

8月10日午前6時過ぎ、大会出場ランナーが続々ゲートイン。








f0170360_23401597.jpg

さー、スタート前のウォーミングアップは恒例のエアロビで。








f0170360_2343741.jpg

インストラクターはご存じ、庄内藩のお姫様・澤田美佳嬢(もちろん、ランナーでもあります)。












f0170360_2346189.jpg

選手の先導はお馴染みホンダの改造車。何と今年は浴衣美人が同乗したとか。












f0170360_23524665.jpg

午前7時30分、号砲一発、真夏の祭典「奥武蔵ウルトラマラソン」の幕が切って落とされました。






f0170360_23565085.jpg

総勢861名のランナーが果敢に奥武蔵の過酷なコースに向かって飛び出していきます。






f0170360_23592111.jpg

終始、安定した走りで総合優勝に輝いた神宮浩之選手。












f0170360_035960.jpg

女子総合優勝(総合でも3位)の櫻井教美選手は、自身の持つ大会記録を更新して見事3連覇。












f0170360_072114.jpg

アテネパラリンピック・マラソンの金メダリストであり、引続き北京パラリンピックの代表となった高橋勇市選手(左)は、大舞台を控えているのでやや自重気味。











f0170360_0125372.jpg

後続のランナーたち。おっ、虫かごおじさんがいる。真っ黒ケンちゃんもいる。皆さーん、とにかく楽しくいきましょう。





f0170360_0173643.jpg

今回はバニーちゃんではなく、チュー子ですか? そうか、今年はネズミ年だー。












f0170360_022773.jpg

あらららー、ハマのハイジーと女将さん。盛り上げてくれるねぇー。












f0170360_0313572.jpg

「今度、これで雁坂も走りまーす」ってか。













f0170360_0343880.jpg

ウルトラてつこ隊のてつこちゃんとダグラスは、いつになく上機嫌。グリーンナンバーカードが光ってるよー。












f0170360_039336.jpg

特別賞をゲットしたおさるさん(ん、本家のおサルさんは?)と、巨人軍団の親分。












f0170360_0423621.jpg

今日はベロンベロンではありません。至って真面目です。







f0170360_0451597.jpg

バンバンクラブをまとめるシブジャガさんの後ろには、昨年の「織姫賞」のタマセブンさん。






f0170360_0491783.jpg

おー、レース中のフォトジェニックNo.1はあなたですよ。













f0170360_0532696.jpg

ヤッホー、今日は楽しいねー(でも右側のランナーは辛そう)。







f0170360_057970.jpg

ここは「ユガテ・エイド」。奥武蔵自慢のエイドはメニュー豊富。ビールもあるぞー。






f0170360_14066.jpg

ゴールには「ミスゆず娘」。おじさんたちにツーショットをねだられて、たいへんでしたね。






f0170360_17484.jpg

今年も飲食関係、スポーツ用品関係の販売ブースが出揃いました。ご協力、本当にありがとうございました。ランナーのお二人は、今回で仲良く5回完走を果たしたご夫婦です。おめでとうございます。次は、ぜひ10回完走を目指してください。



 今回のリポートで、皆さんに奥武蔵ウルトラマラソンの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。
 最後に、いつもカメラマンを務めてくれている城定睦さん、一部、写真を提供してくれた前田善次さんにこの場を借りて感謝いたします。
[PR]
by sportsaid | 2008-09-06 23:11
 8月31日、予定通り「2008雁坂峠越えトレイルマラニック」を開催しました。
 ここのところ、全国的に天候が不安定で、あちこちで集中豪雨に見舞われています。この日の予報も決してよくはありませんでした。が、秩父地方(埼玉県西部)と山梨県は「それほどではない」と踏んでいたので、本イベントの決行に迷いはありませんでした。そもそも、しっとりとした風情こそ奥秩父山地の「味」であり、その味を一段と引き出してくれるのが雨や霧でもあります。参加者の皆さんに、奥秩父は雨模様でも充分に楽しめることを知ってもらいたいという思いもあったし、また原始f0170360_187756.jpgの昔から人々が往来していたといわれているこの峠道には、多少の悪天候に屈しない頑丈さがあるということも本イベント決行に至った理由です。
 さて、当日、雁坂トンネルをくぐって山梨県側に入ると、何と陽が射していたのにはビックリでした。そこに集合したのはランナー37名(エントリーは58名)とスタッフ4名。陽光のなかを10時30分に出発し、順調に峠を越えて雁坂小屋に到着したまではよかったのですが、このあたりからポツポツと降り出し、雨具をつけての下山になってしまいました。でも、皆さん、奥秩父のしっとりとした風情を味わっていただけましたよね。それから、カラマツの落葉が堆積したクッション性抜群のトレイルでのランニングを堪能していただけましたよね。9月14~15日の本番(第11回雁坂峠越え秩父往還143km走)にエントリーしている方、いい練習になりましたよね。
        途中の沢で小休止
f0170360_1820363.jpg

                 やったー!日本三大峠「雁坂峠」に到着
[PR]
by sportsaid | 2008-09-02 23:48