『ムサッシーのブログ』を記載します。


by sportsaid

「サヨナラ2009 年の瀬マラソンin所沢」リポート

 とうとう、スポーツエイド・ジャパン本年度最後の大会までやってきました。

 昨年立ち上げた「年の瀬マラソンin所沢」は、今回から仮装して参加することを推奨させていただきました。エントリーされた方は555人でしたが、そのうち私たちの期待に応えてくれた人が思いのほか多くて本当に嬉しく、私たちスタッフも本当に楽しめました。
 そもそもこの大会は記録を狙うレースではなく、「今年1年、元気に走ってこられた健康に感謝し、フルマラソンを通して仲間たちとその喜びを共有して欲しい」という願いから立ち上げたものなので、記録は自己計測だし順位表彰もありません。だったら、「とことん喜びを共有して楽しんじゃおう」ということで、「仮装ランナー大歓迎」と相成った訳です。こういう大会があってもいいですよね。ムサッシーは楽しくて楽しくてしようがなかったです。
 まぁ、とにかく見てください。

f0170360_1820532.jpg
会場はご存じ埼玉県のランニングのメッカ「所沢航空記念公園」。ここに私たちが設定したコースは1周3.246kmの周回コースで、13周するとフルマラソンの距離にほぼピッタリ。






f0170360_18282152.jpg
開会式で謝辞を述べる招待選手の平山さんご夫妻。ご主人は先般、多くのランナーの善意で海外にて肝臓と腎臓の同時移植を受け、こうして元気にランナーとしても復活されました。本当によかったです。





f0170360_1837502.jpg
スタートについた選手たち。さすがに仮装ランナーは前列にはいませんでしたね。








f0170360_18415111.jpg
さぁ「楽しいとき」の始まりです。










f0170360_18444211.jpg
まずは「ミニーちゃん」のお出ましー。「仮装賞」ゲットです。









f0170360_185113.jpg
彼は「クリスマスツリー」になりきってます。彼にも「仮装賞」をあげましたー。








f0170360_185396.jpg
ガッチャマンやら、デビルマンやら、アキバのメイド風やら、仮装中毒ランナーが続々と出没。ほかにもバニーガール、ケロロ軍曹、ミニスカ警部、物騒なアラブのテロリスト風などなど。






f0170360_1904569.jpg
な、なんと、富士山羽織袴の出で立ち。これで、よく走ってくれました。









f0170360_1961875.jpg
「ハーイ!ミツバチマーヤです」。彼女は見事「仮装大賞」を獲得しました。









f0170360_19105767.jpg
「足軽おじさん」も張り切ってましたねぇ。









f0170360_19134517.jpg
セクシーな「バドガール」は素敵だけど、左の2人は何者なのでしょう?









f0170360_0184062.jpg
このグループもきまってましたねぇ。団体賞があったら文句なし。









f0170360_19193717.jpg
この日は実行委員長も正装(?)であちこち駆け回っていました。「えー、サンドウィッチはいかがですかぁ」。








f0170360_1929192.jpg
今回も「秋草学園」の女子大生がお手伝いに来てくれました。おじさんランナー、ますます張り切っちゃいますよね。厨房では、ゴール後に召し上がっていただく「すいとん入り豚汁」と「甘酒」の仕込み中。





f0170360_1924221.jpg
ランナーのフィニッシュがピークを迎える頃、「狭山茶摘太鼓」の応援。どうです、心憎いでしょう。それにしても迫力満点でしたね。彼らには「奥武蔵ウルトラマラソン」でも叩いてもらおうと思っているところです。





f0170360_19401683.jpg
そうこうしているうちに作務衣のお兄さんがゴール。









f0170360_19435573.jpg
続いてガッチャマンもゴール。迎えるは、これまたセクシーなチャイナドレスのスタッフ。








f0170360_19463656.jpg
ゴール後に「仮装大賞」の表彰を受ける木枯紋次郎さん。彼は終始、楊枝をくわえて走るというこだわりぶり。








f0170360_19514166.jpg
「仮装賞」のアキバメイド風の気色悪いおっさん、同じく「仮装賞」のなすび娘さん、何にももらえなかったモンチッチさん、半纏鉢巻のヤナギ~も上機嫌。







 大会終了後、「次回は絶対、仮装して走る」というランナーの声がいっぱい聞こえてきました。また、仮装ランナーに対しての一般来園者の声援も多々あったと聞いています。この大会が「仮装マラソン大会」として定着し、一般の方にも楽しんでいただけるようになることを願っています。
 
 2009年もいろいろなことがありました。もちろん、辛かったことも悲しかったこともありました。が、すべての大会を無事開催できたこと、特に本年度最後の大会を本当に楽しく開催することができて、ムサッシーはこのうえない幸せを感じております。私たちの手づくりの大会に足を運んでくれたランナーの皆さん、私たちを支えてくれたサポーター、協賛者の皆さんのおかげさまです。深く深くお礼申し上げます。
 1月~3月は私たちが主催する大会はありません。この間、ムサッシーはランナーとしていくつかの大会に出没し、ランナーにとって「本当に嬉しいこと」は何かを捜してきたいと思っています。
 2010年度には、また新規大会を立ち上げますが、どの大会も皆さんとともに「手づくりの味にこだわり、遊び心を忘れず、ランナーとスタッフが一体となって楽しめる大会」として育んでいければ幸いです。これからも、私たちとよろしくおつき合いくださいますようお願いいたします。
(写真:ムサッシー&ヤナギ~、キャプション:ムサッシー) 
[PR]
by sportsaid | 2010-01-20 01:04