人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ムサッシーのブログ』を記載します。


by sportsaid

ヤナギ~の「11月の練習会は何と2回!」

 11月は2つの練習会を実施しました。
 まずは1日(日)に「駅伝対策&トレイルラン教室」として飯能市の宮沢湖畔とその周辺のトレイルコースでの練習会。その日は、秋の青空がまぶしく、暖かい日差しがとても気持ちいい日でした。
 12月に行われる恒例の「黒山鎌北湖駅伝」対策とはいってみても、それほどシビアなものではありません。たまには練習会で短い距離をトレイルコースと併せて走ってみようか、ということで計画しました。
ヤナギ~の「11月の練習会は何と2回!」_f0170360_18582957.jpg











 まずトレイルランニングで軽く身体をほぐしてから宮沢湖畔(2.5km)2周のトライアル。
 「ヨーイドン」でスタート。直後から心臓バクバク。我がクラブのエース神谷さんが飛び出すもののついていく者はなし。力の差は歴然(しかし、神谷さんは福岡国際出場のため今年の駅伝は欠場なんです。ザンネーン!)。のんびり釣り糸を垂れる多くの太公望を横目に必死の形相のおじさんランナーたちの「かけっこ」です。短いようで長い5km。最後の1kmくらいが特にしんどかった。走った皆さん、2周目の方がタイム落ちていたりしませんでしたよね?
 その後、12月20日開催の「チャレンジド・クロスカントリーin宮沢湖」のトレイルコースを試走で1周、自由走でもう1周。この日の合計の走行距離は25km程になり、まずまずの刺激的な練習になりました。新会員の参加もあり、なごやか&ハードに楽しく終えました。もちろん、アフターの打ち上げも。
ヤナギ~の「11月の練習会は何と2回!」_f0170360_1904331.jpg












 打って変わって、傘を持参しての所沢航空記念公園。14日(土)に所沢近辺で活動するランニングクラブが集まって毎年恒例の「合同練習会」が行われました。我が武蔵ウルトラマラソンクラブも毎年最大勢力(?)として20名前後の参加。練習会といってもナンバーカードを付けての2時間の耐久レース。1周約2.2kmのコースを周回します。
ヤナギ~の「11月の練習会は何と2回!」_f0170360_1922191.jpg











 朝からの雨は、やがて本降りになるとの予報。ま、どうせ汗かくし、かえって公園も空いていていいかも。決していいコンデションではありませんでしたが、そこはあくまでも練習ですから。
 肌寒いほどの雨でしたが、銀杏並木の黄色や、もみじの赤が雨に濡れて鮮やかでした。時折強く降る雨。しかし、気持ちを切らさずに追い込んだ練習ができたと思います。結果、我が武蔵ウルトラマラソンクラブの征矢さんが1位(12周)、不肖ヤナギ~が3位(12周のタイム差)に入るというオマケが付きました(今年は上位入賞の常連の方が不参加という事情もありましたが…)。皆さん、雨の中、よく頑張りました。お疲れさま~。
ヤナギ~の「11月の練習会は何と2回!」_f0170360_1925382.jpg











ヤナギ~の「11月の練習会は何と2回!」_f0170360_1931717.jpg











 (リポート:ヤナギ~、写真:ムサッシー&島田利治)
by sportsaid | 2009-11-24 19:14