人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ムサッシーのブログ』を記載します。


by sportsaid

「高麗の郷クロスカントリー&新年会」を開催しました

 抜けるような青空、遠くの山の稜線がくっきり見渡せる好天の2月8日(日)、武蔵ウルトラマラソンクラブ主催、2009年明け1回目の行事「高麗の郷クロスカントリー」を開催しました。奥武蔵の空気はキーンと冷えていましたが、降り注ぐ日差しの暖かさにちょっと春を予感しました。
 まずは全員でコースの下見とウォーミングアップを兼ねながら1周(9km)。体が温まったところでレースのスタートです。今回は一部のランナーの要望をとり入れてアーリースタート(10分前)を設けました。
 起伏のある林間コース(チャレンジド・クロスカントリーin彩の国宮沢湖のコースです)は、時折冷たい空っ風が吹き抜けていましたが、踏みしめる落葉が心地良く、さくさくと音をたてていました。
 上位の結果は以下の通りです。
・女子の部
 1位 藤原 定子 46:52
 2位 青木 眞美 47:15
 3位 笹川 淳子 56:23
・男子の部
 1位 磯部 恭輔 41:23
 2位 寺山 透   41:26
 3位 舘山 誠   42:06
 4位 澤田 和憲 42:13
 5位 征矢 三樹 42:49
 6位 柳澤 健一 43:32

 レース終了後は場所を変えてNPO法人スポーツエイド・ジャパン、武蔵ウルトラマラソンクラブの合同の新年会です。
 今回、事情があって恒例の会場が使えず、少し離れた「ゆーパークおごせ」での新年会となりました。宴会会場として初めての利用でしたが、送迎バスあり、ボリュームありの食事、たっぷりしたスペースでかなり満足度高し、でしたね。ここで「ランニング合宿」するのもいいかも。
 次回の武蔵ウルトラマラソンクラブの行事は、練習会として3月1日に皇居で「30km走り込み」を実施します。詳しくは近日中にお送りする「会報」をご覧ください。

「高麗の郷クロスカントリー&新年会」を開催しました_f0170360_18305253.jpg
コース下見を終えて、本番に備えるランナーたち。ほとんど緊張感が感じられないですね。








「高麗の郷クロスカントリー&新年会」を開催しました_f0170360_17563562.jpg
正規スタート組(アーリー組は10分前にスタート)の面々。クラブのユニホームを着てるメンバーが多いのも嬉しいねぇ。







「高麗の郷クロスカントリー&新年会」を開催しました_f0170360_1832618.jpg
スタートして真っ先に飛び出したのが、何と「雁坂の女傑」さん(右から2人目)。最初の1kmほど、いつも先頭をひた走るあの「別大マラソンの首振りランナー」さんを彷彿させる走りです。





「高麗の郷クロスカントリー&新年会」を開催しました_f0170360_181314100.jpg
第2集団は「苦笑い」しながらの余裕の入り。前列中央の磯部選手はこの後トップに出て、そのまま逃げ切り、見事1着。みんなから本命視されていたプレッシャーにも負けず、よくやりました。





「高麗の郷クロスカントリー&新年会」を開催しました_f0170360_1821464.jpg
続々とゴールに戻ってきました。何やかんや言いながら、やはりみんなランナーだね。ゴール前は闘争心丸出しです。












「高麗の郷クロスカントリー&新年会」を開催しました_f0170360_18312544.jpg
ここが新年会の会場です。どう、広くていいでしょう。しかしまぁ、この日もよく呑んだねぇ。うーん、今日もいい1日だったー。天・地・人に感謝です。
by sportsaid | 2009-02-09 19:00